剣盾S11【最終398位】ダイマックスギルガルドという発想

f:id:Jasonstatham:20201101180424j:plain

f:id:Jasonstatham:20201101180435j:plain


ステイサムです。

S11398位でした。

先月より順位は上がってますがレートは50も低くなってしまいました。。

ということで納得いく順位では無いですが、ギルガルドダイマックスしたら強いのかを知っていただいて今後の参考にしていただければ幸いです。


《構築経緯》

前期にf:id:Jasonstatham:20201103174307p:plainダイマックスが弱いと記事に書いた時に「本当にそうか?」と心がざわついて、今期使ってみることにしました。結果は後ほど。

そしてこれとは関係無く、適当に使ってみてその嫌らしい強さに魅了されたf:id:Jasonstatham:20201103174323p:plainを採用。

次に、やはり今シーズンは入れ得のf:id:Jasonstatham:20201103174337p:plainを悪で招集。ストリンダーとの相性が中々良いです。

あとはパッチラゴン対策としてフェアリーと地面で相手に択を迫るためf:id:Jasonstatham:20201103174349p:plainf:id:Jasonstatham:20201103174410p:plainを採用。

最後は地面無効枠が必要と判断し、色々試した結果ゲンガー、ウーラオス、バレルなどに強くダイマしなくても強いと感じた珠f:id:Jasonstatham:20201103174430p:plainを採用してパーティが完成です。


《役割まとめ》

f:id:Jasonstatham:20201103172354p:plain ダイマエース

f:id:Jasonstatham:20201103172415p:plain 撹乱役

f:id:Jasonstatham:20201103172437p:plain 火力押し付け

f:id:Jasonstatham:20201103172452p:plain パッチラゴン、ウーラオス対策

f:id:Jasonstatham:20201103172506p:plain パッチラゴン対策

f:id:Jasonstatham:20201103172640p:plain 地面透かし、ダイマエース、掃除


《個体解説》

f:id:Jasonstatham:20201103172657p:plain@弱点保険

バトルスイッチ臆病

H92C164S252

てっていこうせん/シャドーボール/エアスラッシュ/キングシールド


今期の主役。

シールドダイマ時に悪ウーラオスのいじ鉢巻暗黒強打25%乱数までH振り。

Cは無振サザンを保険発動ダイジェットで81.2%乱数。

もっとHをCに振っても良かったかも…


一般的なダイマックスの行動は、ダイジェット上から叩くどちらかがダイウォールという流れが多く感じ、この流れならギルガルドにも当てはめられるのではと思い試してみる事に。


技構成のポイント

ダイジェット

1積み110族抜き。

2積みスカーフウーラオス抜き。


使用感

ダイマして一撃目(保険発動時)はシールドフォルムで受けられる。

ダイジェットさえ積めば、次も上から高火力で殴れる。最速で110族抜き。

★ ダイマ中はブレードフォルムでも案外攻撃を耐える。ダイジェット後の二撃目にダイスチル撃てば結構硬い。

ダイウォールはブレードフォルムでも可能


以上の点から、ダイマックスはダイジェットができるギルガルドにも合っており、シーズンを通して活躍してくれました。

保険発動後の積みガルドの先制ダイマ技は高火力なので、ダイマを枯らそうとして3ターン目まで粘ってからダイマ+ダイウォールしてくる相手が多かったです。

つまり2ターン目もブレードフォルムながら生存する可能性が高かった。


何より不利対面を起点とする動きが強く、f:id:Jasonstatham:20201103182003p:plain対面もほぼ確実に保険発動とS積みができます。


と、良いことばかり書きましたが注意点もあります。


▲ダイジェットを積むタイミング。遅い相手に間違って先行ダイジェットをかますと多分その試合は負け。f:id:Jasonstatham:20201103224631p:plainを抜いて即死したことがありました。


▲S1積みでも抜けないオンバーンやスカーフ持ち(サザンやノラゴン)、悪ウーラオス不意打ちには、ダイマHPが少しでも減っているとあっけなく消されます。


という事で

とにかくデリケートにダイジェットを扱う必要があるのでギルガルドダイマックスと組み合わせ最高!とは言えませんが、ダイジェットがあるのでワンチャンあります

ダイマが合わないという思い込みは良くないですね。



f:id:Jasonstatham:20201103172717p:plain@突撃チョッキ

パンクロック控えめ

H4C252S252

オーバードライブ/祟り目/ほっぺすりすり/アシッドボム


くせ強ポケモン。こいつを使いこなしているとポケモンが上達した気分になる。


技構成のポイント

アシッドボム

特殊に受けさせない優秀な崩し技。弱点が突かれにくく耐久戦になりやすいストリンダー向きと感じる。


使用感

優秀な耐性で大抵の攻撃は耐えるので、相手を麻痺らせて良い仕事が出来ます。特性により泡沫のアリアが半減なので、アシレーヌに余裕で受け出しできます。そうした有利対面から相手を崩す動きが強い。

特にf:id:Jasonstatham:20201103224943p:plainf:id:Jasonstatham:20201103222217p:plainf:id:Jasonstatham:20201103222245p:plainf:id:Jasonstatham:20201103225032p:plainにはアシッドボムが良い仕事をして、滅多に負けませんでした。。

過労死しがちなのと、水ウーラオス対策に耐久にもっと振ってみたり色んな型を使ったけど結局今のCSに落ち着きました。祟り目はオーバードライブで足りる事が多いので、受けに来たホルードにささったりダイアタックにもなる爆音波の方が良さそうでした。


f:id:Jasonstatham:20201103172739p:plain@拘り鉢巻

不可視の拳いじっぱり

A252B4S252

暗黒強打/インファイト/不意打ち/アイアンヘッド


高スペックなので上位を目指すならこいつを使う構築にすべきと思い採用。


使用感

受けルを高い火力で破壊。何度も有利対面から受けが成立しない火力を放り込みました。蜻蛉ルチェン持ちがパーティにいればもっと使いやすかったかも。素早さが低いので同族やf:id:Jasonstatham:20201103222409p:plainに抜かれるのがかなり辛かった。


f:id:Jasonstatham:20201103172800p:plain@食べ残し

激流図太い

H252B252S4

泡沫のアリア/ムーンフォース/アクアジェット/守る


高い耐久でウーラオスに強く出る駒。


技構成のポイント

守る

優秀な耐性を存分に活かし、粘り強く戦う。ニンフィアと似ているが水ウーラオスハッサムにも強く出れるのはアシレーヌの長所。


使用感

粘り強く使いやすいです。特殊方面の対面だとムンフォのCダウンも見込め、かなり強かったです。

HB特化なので満タンでダイマすれば陽気パッチラゴンの珠ダイサンダーすら6.2%乱数になるのは驚き。

ただしf:id:Jasonstatham:20201103222719p:plainf:id:Jasonstatham:20201103222731p:plainは重いのでなるべく選出を控えました。

また堂々と積まれたり、守る読み交代されると負けにつながりやすいので注意です。耐久型なのでアリアは熱湯や滅びの方が良かったかもしれません。


f:id:Jasonstatham:20201103172814p:plain@気合の襷

力持ち陽気

H4A252S252

地震/じたばた/電光石火/こらえる

使える地面枠がこいつしか。。


使用感

アシレーヌと組み合わせることが多かった。特に特徴無し。ステロ無いパーティに使いやすい。水f:id:Jasonstatham:20201103222810p:plainが重すぎ。



f:id:Jasonstatham:20201103172825p:plain@命の珠

お見通し臆病

H4C252S252

流星群/暴風/火炎放射/ソーラービーム

ダイマの声がうるさい。


使用感

途中参戦したダイマエース。持ち物特定の特性はダイマの判断に有利でした。さらに竜飛草炎の広い技範囲が環境トップに刺さるため選出した時はほぼ活躍しました。

f:id:Jasonstatham:20201103222824p:plainf:id:Jasonstatham:20201103222832p:plainにも強く出れて、素早さはとても大事だと教えてくれた。



《基本選出》

地面タイプがいない時

f:id:Jasonstatham:20201103172839p:plainf:id:Jasonstatham:20201103172849p:plain相手に合わせて1

初手ストリンダーで崩してからガルド、か初手ガルドダイマ。基本的に対面構築で行きますが、大抵ガルドをカビやハピで止めに来るのでウーラオスやストリンダーに交代して崩して行きました。

相手にダイジェット1積みで抜けないスカーフサザンやオンバーンがいる時はf:id:Jasonstatham:20201103172929p:plainはなるべく選出しないで、ストリンダーやアシレーヌで粘り勝ちます。


地面タイプがいる時

f:id:Jasonstatham:20201103172914p:plain相手に合わせて2

ストリンダーはなるべく控えます。ドサイドンはアシッドボムからのダイホロウでワンチャンあるのでまぁ出しても良いけど。


《感想》

ダイマックスギルガルドの報告は以上です。ドラパミミエスバが戻ってくる環境では辛そうですが、面白いので気が向いたら一度使ってみて下さい。